contact Gonzo,, hey here's another arty propaganda

高嶺さん制作現場でゴンゾ。

2009-07-10 Fri 13:47:03

現在、高嶺格さんが京都の芸術センターで8月の公演に向けて製作中です。それは知っていたのですが「ゴンゾのワークショップを」とのことで昨日お邪魔してきました。

ゴンゾが公園とかでやっている、めっちゃ基礎みたいなんを延々やってもらいました。ゴンゾにしてはストイック。
どこまで真摯に向かいながら、同時にそれがペランペランになるくらい笑けながらヘビーな接触ができるか、というところがポイントになるのかなと考えながら。

でもやっぱりおもっこ殴ったり、平手するにはもう少し時間がかかるようです。例えば殴られてホワイトアウトしてもまぁ大丈夫やで、っていきなり来た人にいわれてもそこにはいかないよなぁ、とか考えながら。
でも高嶺さんもだけど、おもっこいってる人もいてこの差をもう少しはっきりわかればといろいろと考えています。
そこでもう一歩展開できるような気がする。

私がどう、ということよりも自分も巻き込まれている出来事を理解してそれを展開させてゆくかという事なのかもしれません。そこに会話があったり、あえて流してみたり。
例えば阪神大震災のときにたくさんの人がものすごい距離を歩いたんだということはいろいろ考えさせられる。無名性のハードコア。


僕の方が勉強になったかもしれません。
参加者の皆さんありがとうございました。


公演情報はこちらです。
http://www.takaminet.com/