contact Gonzo,, hey here's another arty propaganda

シンガポールのカーファイ、その後。とか。

2009-08-13 Thu 12:27:31

http://www.eif.co.uk/diaspora

エジンバラフェスで、シンガポール・チャイニーズ・オーケストラが演奏をするそうです。
演出がオンケンセン、映像で今年一緒に作品を作ったカーファイが参加しています。山中透さんも参加されていますね。
作品は「DIASPORA」というタイトルで、シンガポールに住む中国人のアイデンティティを扱っているようです。(誰か、、見てきて!!)
シンガポールにいると人々のルーツというもを相当考えさせられる。いろんな人がいて、毎日交差する。

カーファイは自身の作品でも、シンガポールの街が計画的にニュータウン化されて行く様子とそこに住む様々な国籍の人間の生活様式に移り変わりを作品化しています。
これは歴史資料としても、映像作品としてもめっちゃいい作品です。

RECTANGULAR DREAMS from Ka5 on Vimeo.



盟友のリズマンと一緒にやっているKILL YOU TELEVISIONの作品「ポップステーション」は映像ブースや背景の映像、衣装、小道具があって、誰でもがMTVみたいなスターになれる!という作品で逆方面から同じくアイデンティティを扱います。
たしか参加者にはDVDくれるとかやったっけ?
これは各国で設置して、それぞれの国でトップ10を集めたもの。

パーフェクトにダラダラ。ケンカも強そう。

2009-08-13 Thu 00:18:45

イスラエルからヤスミン・ゴデールがきますね。
こっちにはきませんが。
こっちはもう誰も呼んでくれないみたいですね。
どんどん静かになって行きますね、今ダンス。
みんなヨガばっかですよもう。

TWO PLAYFUL PINK (2003) Yasmeen Godder.
http://www.youtube.com/watch?v=9R1YGdghUi4

これはちょっと古いヤツ。すばらしい。
しかし、PJ Harveyはちょっと反則やな(笑)。いいけど。

Strawberry Cream and Gunpowder (2004) Yasmeen Godder
http://www.youtube.com/watch?v=_b4yTnr_MKU
これは何年か前に、西巣鴨にきた作品。たくさん出てるヤツ。この間、がヤヴァい。ゾクゾクします。何もしない人が立ってるだけとか隙間がたくさんあって、それが怖い。ちゃんと時代と舞台芸術の文脈読んでます(さかさまに?)。

全体的におもっこだらけまくり。パンクやね。
同時におもっこダンス作品であることが嬉しい。
ヤスミンさん満点ですよ。
こんな時代でもダンスが好きだと思わせてくれる。
こういう人がもっと増えるとなめられなくていいのだけれどもね。(って誰に!?)
あ、でもパフォーマーがけんか強そうってめっちゃ大事よね(身体的にという意味ではなく)。
どう思う???

ところで、これにでてるオレンジのアディダスのパフォーマーがYossi Bergという元DV8のやつでおなじくかなりヘンコでおもろい。すごいテンパです。元職場で、呼ぶチャンスがあったのだけれどもいつも通り(笑?)この意見には賛成票が少なく却下。
でも塚原懇願推薦で、踊りに行くぜ!で2年前に作品が初来日できましたとさ。(でも塚原は金がなさすぎて地方まで行けず!意味不明!!)

まぁ天才なのでこれから大物になってくれるでしょう。
誰か呼ぼうぜこいつ。ぼく手伝いますよ。
やっとyoutubeに作品を出し始めました。