contact Gonzo,, hey here's another arty propaganda

いよいよ停電。

2009-10-30 Fri 09:48:26


今日から横浜国際映像祭の内覧会が始まる。
そもそも内覧会ってよく知らなくて、
オープニングだと思ってた。
あ、だから明日が内覧会?だと思ってた。
というかオープニングが明日です。
なので、今日が内覧会ですね。
つまり内側のお祭りであって、みんなのお祭りは明日です。



だから今日はパーレーあるらしい。
パーレーは毎回気恥ずかしい。
ゴンゾは自分たちの事を「サイレント・パーレー・ピーポー」
と呼んでいる。

厳かに、ビールを我々は。
時折、唐揚げも。


http://you.video.sina.com.cn/b/16118394-1533919281.html
ちなみにゴンゾ@南京のパーレー映像はこちら。
会場の正面玄関でのゴンゾも映ってる。
ほんでオープニングの夜に、パーレーで全員で飲酒ゴンゾして池に落ちたり。
あ、そういえばこの次の日にトリエンナーレ合わせで横浜に来たんだ。
あ、ほんで新港ピアのまえでゴンゾして怒られたんや(笑)。
あ、うまいこと話が横浜に戻った。


そして今回の停電EXPO、内覧会でもやります。
でも時間帯の都合で暗転が作れないために、
ちょっとバージョン違い。
でも楽しもう。
現場でもきっとまだ何か生まれるはず。
http://j-pai.net/teidenexpo.html


寛太くんが写真あげてくれた。
わらける。
http://kanta.but.jp/wordpress/

口頭伝承なわけないやろ。

2009-10-29 Thu 02:45:09

今夜はナパーム・デス。
至君は横でミカジリの顔を必死に点描画で描いてます。
ちょっとわらけるわ。




ナパーム・デスの面白いところは、
メンバーの入れ替えをしているうちに
オリジナルメンバーがいなくなった
ということではなかろうか。
ということは「ナパーム・デス」ってどこにあったんやろね。
口頭伝承なんかもな。

さて作品は、関係者にもしかしたら心配かけながら
進んでるかもしれないけど、僕らなりに真摯に楽しんでる。
現場できちんと返そう。
いいチームだ。
選んでくれた方々にまずは感謝。
明日も頑張ろう。


ちょっと気分変えるか。
ジャッキー・ミトゥーやばいわ。

わー!突如コラボ!!

2009-10-28 Wed 13:14:11



umeda ga kakaete, gonzo ga shibaru.
umeda, kaminoke bosabosa.
minnna umeda ni hayaku fee harae.
a, sou sou kolabo wa totujo hajimaru, nazenara kaze ga fukukara.
sorewa minatono sadamme death.
iizawa no waraigoe,,, hashiga korondemo warau denshi ko-saku girl in da house.
kanta satuei.
the big black baloon.
yeah, we are shinko- pia but sometimes(maybe always) jaica du lunch.
ofcourse,,,,teiden expo.


http://j-pai.net/teidenexpo.html


and today,, osojimo sinaitone-.

2009-10-21 Wed 08:22:48


今日から、この現場です!!



ヨコハマ国際映像祭2009

オープニングイベント「停電EXPO」


http://j-pai.net/teidenexpo.html


注目の若手アーティストたちによる、光と音と映像、
身体とメディアをめぐる実験的パフォーマンス。
21世紀の映像と芸術のあり方を問う、
衝撃のオープニングパフォーマンスです。

公式ページ:CREAM ヨコハマ国際映像祭2009

スケジュール
2009年10月31日(土)・11月1日(日)
各日とも19:30〜(開場 19:00)
参加アーティスト
梅田哲也、神村恵、contact Gonzo、捩子ぴじん、堀尾寛太
入場料
1500円(税込/全席立見)
会場
新港ピア


主催:「停電EXPO」制作実行委員会
共催:ヨコハマ国際映像祭2009
企画・制作:日本パフォーマンス/アート研究所




そして、年末は今年も原宿へ!!!!
ラインナップ出てきました!!!!!


HARAJUKU PERFORMANCE + 2009

http://www.lapnet.jp/eventinfo/special/lm/hpp/index.html


会 場: ラフォーレミュージアム原宿(渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 ラフォーレ原宿6F)
会 期: 会 期: 2009年年12月月19日(土)・20日(日)・22日(火)・23日(水・祝) 日(水・祝) 4days

ダンス、演劇、映像、アート!
年に一度のジャンル横断型パフォーマンス・フェスティバル、
今年も開催決定!!

3回目となる今回は、菊地成孔と田口トモロヲをゲストに迎える
ロマンチカのスペシャル公演と、時代を担う8組のアーティスト
によるオムニバスライブのなんと豪華二本立て!

ダンス、演劇、映像、アート。実力派から注目の気鋭。そして
アカデミーからストリートにいたるまで。通常ではあり得ない、
多方面に及ぶ挑発的なラインナップは必見です。

ハイブリッドに進化する、新時代のカルチャーがここに。
面白く、先端を行くモノが見たい。―そんな欲求にお応えします。

↓詳しくはこちら
http://www.lapnet.jp/eventinfo/special/lm/hpp/


◆12月19日(土)、20日(日)
ロマンチカスペシャル公演 横町慶子SOLO ACT VOL.01「かわうそ」
主演・振付:横町慶子 音楽監督:菊地成孔 声の出演:田口トモロヲ
作・演出:林巻子

◆12月22日(火)、23日(水・祝)
ジャンル・世代横断型パフォーマンスライヴ
出演:黒田育世、はむつんサーブ、生西康典、contact Gonzo、トーチカ、
   柴幸男、Open Reel Ensemble、山崎広太


会  場:ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6F)
日  時:12月19日(土) 19:00 ロマンチカ
     12月20日(日) 15:00 19:00 ロマンチカ
     12月22日(火) 19:30 パフォーマンスライブ
     12月23日(水・祝) 13:00 18:00 パフォーマンスライブ
     ※開場は開演の30分前
チケット:ロマンチカ 前売4,000円/当日4,500円
     パフォーマンスライブ 前売3,500円/当日4,000円
     ※日時指定・全席自由・整理番号順入場

チケット発売日:10月24日(土)

取り扱い
電子チケットぴあ http://pia.jp/t/ 398-899(ロマンチカ)、398-793(パフォーマンスライブ)
TEL: 0570-02-9999

e+(イープラス)http://eplus.jp/ (PC・携帯電話 共通)


お問合せ:03-3475-0411(ラフォーレ原宿)


キュレーター:小沢康夫(日本パフォーマンス/アート研究所) http://j-pai.net/



主 催:ラフォーレ原宿
企画制作:ラップネット、日本パフォーマンス/アート研究所

現場が定点観測されていた。

2009-10-20 Tue 12:51:39



こんな感じの現場です。
で、明日から、横浜行きます!!!!

ソフトウェアとゴンゾ。

2009-10-20 Tue 08:30:05

GRAFFITI RESEARCH LABのソフトを、野外、室内で使用した動画が出来ました。
あ、でも野外で映っているものは、ekranのメンバーが作ったもの。
「作った」とかスゴいね。
どこから手を付けるんだいったい。




京都の近代美術館前。夜中に。
LEDが体についてるのがどうも照れる。
こんな格好をして歩いてるやつがいたら突っ込むなぁ。
参考(http://www.youtube.com/watch?v=Cy8rT8oHCbI

これは、この企画の流れです。
http://www.grlkyoto.net/



吾妻橋ダンスクロッシング、を横から撮影。
こちらは、以前照明を変えるために使っていたバイクのタンクを
ゴミ箱からひろったベースのピックアップを取り付ける事によって
楽器に作り替えました。

こんな感じ↓
(水都大阪のパフォーマンスでも使って、破壊したのでガムテープ案は却下。ビスうちになりました。)

SKATE業界にたった1枚のDVDで激震を走らせた奇才、ポンタス・アルブ。

2009-10-10 Sat 12:03:08

企画での仕事が増えてくると、無性に外に出たくなる。
もちろんそのイライラを現場でどう楽しく乗り越えるのか
というところがこの仕事の魅力なんだけれども。
街では企画内で出来ない事を外で勝手にやるという感じか???
街では「やらない」という選択肢だってある。あはは。


さてフリーペーパーの「HIDDEN CHIAMPION」の表紙がKRINKだという勝手報告。
これまでそんなにハーコーにオルタナティブではない感じで
あまり好きではなかったんだけれども、今回は表紙がかっこ良く、
小さいんだけれどもKRINKの写真も良かった。
http://hidden-champion.net/news/2009/09/hidden-champion-issue14-out-now.html

ここ数年、東京はとくにどんなタグでもドリップしてるけど、
KRINKの場合、本領はこの表紙にあるような消火器型のやつで
ぶちまけるあたりにあるんじゃないだろうか???



探すとPontus Alvのインタビューも掲載されていた。
http://hidden-champion.net/news/2009/02/pontus-alv-interview.html


台風GONZOの撮影。

2009-10-09 Fri 16:45:17


もう何年も待っていた台風を撮影してきた。
8日の早朝3時頃に大阪に最接近したときを見計らって。
撮影地は日常から風の強いスポットなので台風の風もさらに強くなる。
雨が小石みたく、顔に当たる。

本日10月9日水都でのイベント中止のお知らせ。

2009-10-09 Fri 10:52:07

本日水都大阪でのイベントを予定していましたが、
台風の影響などにより会場全体のイベントものが中止となりました。
非常に残念ですが、また関西で行う機会にお越し頂ければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

contact Gonzo


以下、水都大阪HPより転送します。


台風18号接近に伴い、「水都大阪2009」の全プログラムを平成21年10月7日(水)、8日(木)の両日を中止いたしましたが、台風通過後の会場内整備に時間を要するため、10月9日(金)につきましても引き続き、全プログラム(船着場プログラムを除く)を中止いたします。
また、中之島公園会場につきましては、通行止めとしておりますので、ご注意いただきますようお願いいたします。
なお、10月10日(土)は、通常どおり開催いたします。

秋の夜長、街に仕掛ける。

2009-10-08 Thu 13:18:41

台風。
今朝の3〜4時くらいに大阪は台風の影響が一番出ていました。
もう何年もチャンスを待っていたのでうちで待機してた至を起こして
チャリでスカイビルまで行って台風ゴンゾの撮影してきました。
スゴい風が撮れました。

で、待機中、こちらの大会に出場していました。
アジア枠のペアとしては初参加です。でも何人かに負けてる。。。
やっぱ、太いヤツよりも細いやつを使った方がよりテクニカルになれるな。
http://www.tapeyourself.com/


さて、11月に京都に滞在するグラフィティ・リサーチ・ラボ、
それを迎える京都チームのコンテンツが上がってきています。
ゴンゾも横浜で合流して、京都で遊ぼうと思います。
↓京都チームのプロモです。



この度、11月5日から16日まで、アメリカ人アーティストユニット、Graffiti Research Lab (www.graffitiresearchlab.com)を京都に招聘します。

GRLはグラフィティライターやアーティストなどに新たなコミュニケーションのためのオープンソース・テクノロジーを提供することで、人々が広告や権力に取り囲まれた環境をクリエイティブに変える力を獲得していくことを目的に活動しています。

彼らが京都に滞在する12 日間、GRL が開発したソフトウェアやGRL Kyoto が作った道具を使用した公共空間でのパフォーマンス、「Kyoto Protocol Hacking」と題したワークショップ、廣瀬純(現代思想家)、遠藤水城(横浜国際映像祭キュレーター)、contact Gonzo(パフォーマー)を招いて、表現と公共空間、運動とアートの関係性を考えるレクチャーなどの各種イベンを実施します。

また、GRLの滞在中、そこに集う人が学び、考え、行動し、遊び、世界に発信するための「基地」を運営し、GRLのこれまでの活動を閲覧できるビデオブース、都市に介入するアートを集めた映像コレクション、関連書籍を中心とした図書館を設置。

GRLの「基地」での作品制作も公開し、日々変化する「基地」の活動そのものを来場者と共有、またWeb上で世界に向けて発信していきます。現在の都市空間を読み替え、新たな公共空間を作り出すというGRLの活動の基本コンセプトが、京都の街でも持続的な影響力を持つために、今回の招聘が単なるGRLの活動紹介にとどまらず、公共空間の意味・意義を問う、その行為そのものが、京都の街と人の関係を実際に変化させるような仕掛けづくりを行っていきます。本イベントの詳細はウェブ(www.grlkyoto.net)でご覧ください。

イベント概要
日時:2009年11月5日(木)〜16 日(月)
会場:GRL Kyoto Base、クラブメトロ、カフェ・アンデパンダン ほか
内容:レクチャー
11.5「Graffiti Research Lab 上陸レクチャーby GRL」、
11.11「革命の慎みについて by 廣瀬純」
11.15「GRL x contact Gonzo(パフォーマンスグループ) x 遠藤水城」

ワークショップ 11.6〜14 「Kyoto Protocol Hacking」
パーティー
11.10「SHARE in Kyoto」
11.16 「GRL Kyoto Final Party」

パブリックパフォーマンス
11.7、11.13 ※詳細はHPを参照ください。

主催:GRL Kyoto メンバー
hanare: http://www.hanareproject.net
contact Gonzo:http://contactgonzo.dtiblog.com/
RAD: http://www.radlab.info/
ekran: http://ekran.jp/ ほか