contact Gonzo,, hey here's another arty propaganda

What is Gonzo???

2009-04-11 Sat 10:21:45

昨日はこちらの新聞社の取材。
で、いつも聞かれるのが「ゴンゾ」って何???


もうすぐ「Gonzo」という映画も公開されますね。


簡単に言えば「めちゃくちゃな」というスラングからきた言葉なんだけれども、ハンター・トンプソンのめちゃくちゃなスタイルのルポルタージュを期に派生したジャンルと言えます。

既存のリテラシーを無視した方法論を今の日本の「コンテンポラリー・ダンス」とか「アート」という文脈に当て込もうとしたためです。
どちらかというと「ゴンゾ・ポルノグラフィー」の説明のほうが僕らにぴったりときていますが。少なくともアート系の映像や映画よりも身近なエロビデオのほうが影響受けてるのは確実。あの物語とか設定のないやつ。
物語には間違いがないから、そしてここまで編集と組み合わせばかりの世の中なら、結局もうだいたい何が起こるのかわかる。
そもそも出来事に、理由がいるのだろうか???
僕らが納得するもしないも、出来事は既に起こっている。
つまり僕らよりも優位にあるのではないだろうか。
もう少し考えよっと。

http://en.wikipedia.org/wiki/Gonzo_journalism

http://en.wikipedia.org/wiki/Gonzo_pornography