contact Gonzo,, hey here's another arty propaganda

緊急的に山口へ。

2009-11-15 Sun 09:54:44

昨日、車で日帰りで山口情報芸術センターへ。
7人乗りの車に7人。
先日書いた、グルーポ・ジ・フーアの公演を見に。

朝9時に出て夕方4時に着いたので7時間か。
ぼくは横浜以降、体調悪すぎてフラフラしながらそこら中のパーキングでボムしまくる系。
皆に心配されるというかネタにされるというか。
車の中できたまりちゃんの英語資料作成しようとしてあきらめる。


現場で元びわ湖ホールのSさんと再会。
来年度の打ち合わせ等もして。
グルーポ・ジ・フーアの連中のアップの様子等見せてもらう。

作品前半は、すげえ賢そうで、音でストリート的なメタファーが
挿入されてたり、喧嘩のような動きが「(コンテンポラリー・)ダンス的に」
取り入れられたりしていて、意外とこういうことやるんだなと少し驚いた。

ダンサーは途中から本気にならはったという印象。
あるきっかけでもう動きがぜんぜん違う。
スロースターターな作品とでもいうか、だまされたというのか。
まぁ焦らずにゆっくり観とけば良かったんやね。
(前半はなにかヨーロッパ的な影響なのかな???と勘ぐる。)

後ろ走り以降、そこからが凄すぎた。
純化された走りや飛びやその軌道がバシバシ目に入ってくる。
表現するという厚かましさ(←誤解を恐れず、とりいそぎ)を超えて
動作が出来事そのものとなり、
それがとてもポジティブな地平で行われていた事も理解できる。


ヒップホップという文化が持っている集団的協調性
(一緒にいて、旅を楽しんだり、お互いを尊敬していたり、
そのなかで毎日勝負があったりすることであったり、とかもかな)
がここにもあり、集団の目的意識がぶれないので、
ここぞというときに人が予想している以上に体が動く。

→今おれがとてもしんどいと思ってても、この作品はここでオレが
走らないと成り立たないぜ、みとれピュー!たたたたたピョン!

→ゴンゾ泣く

という感じだ。

これは昨今多く見受けられる、(大きな物語がどうこう以降の、貴方たちは自由だということを前提とした)
ショートスパン・ワークショップ的な演出方法ではできないものだと思った





終演後は楽屋に紹介されて、みんなで記念写真。
ミーハーミーハー。
その後ダンサーはロビーで地元のキッズとダンスバトル。
ハンパないテクニックに呆然。
なぜか音楽はずっとMJ!

contact her !!!!

2009-11-09 Mon 01:32:16


停電expoで大変お世話になったiimioさんは
仕事を探しているようです。
このままではリアル停電expoらしい。
(じゃぁ行かなきゃ!!)

twitterのほうで一瞬盛り上がった形跡が(笑)。
#iimiojob


ところでこれiimioさんの作品。
この作品を見て、本当に優しい人だとジーンとした。
他の作品等と合わせてみる事で彼女は、人や生き物、
時に機械などもが、お互いに関わる事により、
(ときに痛みを伴いながらも)いやおうなく影響しあう
ということをとてもシンプルに提示してくれている。
将来的なロボット工学などの世界も巻き込める
臨床哲学的な作品群といえるんじゃないだろか。





彼女のサイトはこちら。
http://i-mi.org/index.html

哲学するヒップホップ

2009-11-07 Sat 18:40:27



フェスティバルトーキョーに来ているブラジルのカンパニー。
http://festival-tokyo.jp/program/grupoderua/index.html


様々な方面からゴンゾは無理をしてでもこれを見ておけという連絡が。
そういう連絡を頂けるのがとても嬉しい。
強行スケジュールで東京往復か。
彼らは関西はすっ飛ばして山口らしいしね。

関西はもうあまり期待しない方がいいのかな。
びわ湖ホール、AIホールのラインナップを昔はわくわくして待っていたなぁ。

停電expo、終了。

2009-11-02 Mon 07:48:52

横浜には12日間くらい滞在していた。
アンテナ全開の日々が終了。
とたんに動けなくなる。

アンテナを全開にしていないと仕事をしないと行けない
タイミングが目の前を流れてゆくという現場だった。



昨日はパフォーマンス前にNYKの展示も見る。
といっても、脳みそをパフォーマンス用にしていきたかったので
影響受けそうになる前に観るのをやめる、の繰り返し。

でもアーナウト・ミックの「スクールヤード」と、ポーリーン・オルトヘテンの人の細かな仕草を観察してるメモや写真がめっちゃ良かった。
僕らがやりたいと願って、今の形になったものの根幹を感じて、こうなったかと非常に勉強になったし自分の考え方の領域がスゴく広がった。



なんだか大御所の人が展示等に関して派手に文句を言ってはるようで
話題になっている。
http://www.art-it.asia/u/ab_fujihatam/CxKj0h8fsPO2Utkl4XmY

大事な事も言ってはるとも思うんだけれども実行委員会として
謝ってもらう必要は少なくとも僕らにはないですよ〜。ご安心を。
コンセプトがなく、ディレクターは何を見せたいのかという事に関しても
僕らに関しては、住友さんや遠藤さん、小沢さんが、来てよって
僕らに声をかけてくれるということは「僕ら」を見せたいんだって
十分いろんなことが分かる、というか感じる。
キュレーション的なリテラシーもはっきり言ってぼくらいらんしね。


そのぶんの仕事は今回出来たと思うな僕は、っていうかチーム停電は。
参加できてよかった。